ブログを辞めようと思った理由、そして辞めなかった理由【人生・お金・時間について再考】

※今回はマイナス発言なども多い記事です、苦手な方はブラウザバック推奨です。

2020年11月の記事を最後に、一旦全てのブログ活動をストップした。

その後、色々とお金関連の勉強をしたり、人生設計や交友関係、現在の仕事など色々と考えながら本職以外の「稼ぐ」という行為を辞めた。

その期間に初めて見れた景色や辿り着いた考え、今までの行動を振り返り考え直さなければいけない事がたくさんあり、再度このブログを始めようと決意。

「Rethink」=「再考する」
これは僕のブログの「最大のテーマ」

今日は、約半年間で思った事や感じた事、そしてブログを辞める・再開しようと思った経緯、現在の思いについてのお話。

今までの考えや経緯

現在4サイトを運営しているが、このブログだけが一番収益性もなく活動していたサイト。何かに特化したサイトではなく、思った事を思ったままに書くために作ったサイトだったから。

他の3サイトの一部については、団体ホームページとなっており委託契約して管理しているため「ブログ活動」と言うよりは「サイト管理」だったため、辞めずに続けていた。

コロナ禍で本職の業務に圧迫されながらも、空いた時間でブログ活動を続け「給料+副収入」を計画しながらも、夜遅くに帰ってきて副業を続けるのが嫌になりブログ以外の副業をストップ。


ただ単純に「お金を追う」事に疲れてしまっただけ。

ただ文章を書くのは好きだったため、ブログだけはと思いながらも、12月中旬くらいにはブログすら「副業」という枠組みで捉え始めてしまい活動ストップを決意した。

お金ってそんなに大事なのかと疑問に

生きていく中で「お金は一番ではない」という考えはあったが、本当に大事と言われる物の大半はお金が占めているという考えもあった。21歳に他人から譲り受けてしまった1,000万円相当の借金の返済もあり、この数年間はお金を稼ぐ事にしか考えが向かず現実逃避のために最新ガジェットを買ってしまったり、自分の金銭状態に見合わない浪費を繰り返した。返済ではなく、自分のためにお金を使いたくなってしまったのだ。

ただ、借金を譲り受けてしまった事も一つプラスに働いたこともあり、「お金」自体への知識が増え、「稼ぐ力」が今後の人生において自分には一番必要と知らせてくれた事。

稼ぐ力とは

稼ぐ力とは一流企業に勤め、高い年収を獲得する事ではなく、自分自身で仕事を請負う、自分自身が人(労働者)を使って稼ぐ事。そしてお金に働かせて複利でお金を増やす事。

ひたすら頑張って現在の職場で仕事をしていても、給料の上がり幅はわかりきっているし、どれだけ良い技術(資格)を習得しても多少の賃金増加にしか繋がらない。

「稼ぐ」の捉え方ひとつで「お金」に対する価値観が変わる事に気がついた。
この事に気がついたのは借金返済を始めてから1年半程度が経過した時。

「お金」「稼ぐ」の価値観が変わったのにブログをやめる決意をする

価値観が変わった私がブログ活動を2年程度つづけた先に感じたものは「時間の大切さ」である。就職した後に「自分の稼いだお金で遊べる」と心から嬉しかった期間は数ヶ月しかなく、すぐに借金返済生活が始まったため、「遊ぶ」「休む」「楽しむ」「喜ぶ」など様々なものを犠牲にしてきた。

現在の給料を考えれば返済をしながらも、それなりに楽しく生きられると思ってしまった日が最後。その日から副業をする時間が「人生の楽しみを奪っている」と感じてしまった。それが昨年11月後半のお話、そこからは予想がつくだろうが仕事以外では家に引きこもり、Youtubeを見たり、Huluを見たり、漫画を読んだり・・・・と一度副業から離れ楽しい生活を送った。

それでもブログを辞めなかった理由

ここまでの経緯を考えれば、楽しい時間を過ごし始めれば「絶対にもう副業をしない」と考える人も多いと思うが4ヶ月目から「楽しい」から「不安」に気持ちが変わったから。

・そもそも現在26歳、労働者の立場で老後までの資金を稼げるか。
・そもそもこの数年間、自分で積み上げたわけでもない負債の返済を続けお金を無駄にしているのに、資産を増やす行為を辞めていいのか。

このような不安が増え「自分より苦境な人いない」と、どこかで甘え始めただけだと感じ始めたため、まずは副業ではなくお金について再度学び直そうと思った。

そしてこの2ヶ月間は「お金」の勉強をし、「副業」や「投資」と言った資産の増やし方、「労働」や「人脈」「生き方」と言った仕事の捉え方を変えれるような本を読み漁った。

そして2021年4月18日、しっかりと自分の時間をキープしながら、本職の給料だけではなく少額でも資産を増やす事をしなければと焦り始めブログを再開した。

「追う人生」でもなく「追われる人生」でもない「自分らしく生きる意味」

「自分らしく生きる」と言う言葉を見たり聞いたりする場面は、今まで生きてきた中でも数多く存在する。だが、「自分らしく生きる」とは・・・をしっかりと考えた事があるだろうか。自分らしく生きるとは、好きなように生きる事ではなく、自分にできる事をしっかりと行いながら先を見据える事。そう感じた半年間だった。

今はブログを書く事を「趣味」「副業」の2つで捉えている。それは記事を書けばお金になるという考え方をしたくないからだ。ただ、しっかりと稼ぎにいく記事を作る時もあるとは思う。その時に柔軟な考えができないと、また八方塞がりで色々な考えに押し潰されると思ったから。

自分の生き方を見つめ直し、またブログ活動を再開しようと思う。
「更新しなければならない」と言ったやらされている物ではなく、自らが更新したい時に更新するスタイルで。

今回の題材こそ、このブログテーマ「Rethink」にピッタリな内容だと思い書き残した次第である。

最新情報をチェックしよう!
>このサイト「Re.Think」について

このサイト「Re.Think」について

「Re.Think」は雑記ブログです。ガジェットから食べ物、本や音楽などジャンルは問わず、投稿したいと思ったことを投稿しています。

CTR IMG